読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deutschland

Wovon man nicht sprechen kann……

近況。

近況です。
独検は自己採点が79点、基準点が85点程度なのでおそらく落ちました。
リスニングと段落整序が原因かなと思います。
根本的には語彙力が不足している感じですが割く時間が少ないのが厳しいです。
模試は両方Aでした。数学のの採点の甘さが救いだった感じの点数でした。
世界史は点数は良かったけど……というのが感想です。

以下、現在の進捗です。
ドイツ語:東工大の過去問1年分(簡単)と東大の過去問2年分(そこそこ難しい)をした。読む量と語彙を増やしたい。
国語:特にしていない。あえて言えば『マーク式基礎問題集 20 (20) 漢文』をやった。
数学:『東大数学で1点でも多く取る方法 文系編』を2周、『東大の文系数学25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)』の89~99年を1周やって以来ご無沙汰。
日本史:教科書を一周して『東大の日本史25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)』を進めている。古代が終わった
世界史:『山川 一問一答世界史』の1週目半ば。流石に焦る。
センター:理科基礎以外を3年分やった。