読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deutschland

Wovon man nicht sprechen kann……

参考書レビュー -日本史-

参考書

日本史の参考書レビューです。
私の主観にもとづいて書かれています。
参考になるかは知りません。

詳説日本史(山川出版社)
詳説日本史B 81 山川 日B301 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用 (81 山川 日B301)
高校日本史における教科書のシェアの半分以上を占めているらしいです。私の高校でも配布されました。


新日本史(山川出版社)
日本史B 新日本史 (81 山川 日B307) 文部科学省認定済教科書 高等学校地理歴史科用
古代史を東大の先生が一人で執筆しているそうです。推古朝天皇号説などを唱えているとのことです。


新詳日本史 (浜島書店)
新詳日本史―地図資料年表
いわゆる資料集です。細かい知識やわかりやすい図表があるのでこの系統のものは一冊ぐらい持っておくと良いかもしれません。高校で配布されました。

中学から使える 詳説日本史ガイドブック(山川出版社)
中学から使える 詳説日本史ガイドブック 上中学から使える 詳説日本史ガイドブック 下
東大特進の旧テキスト『ハンドブック』を改変・販売したものです。内容は殆ど一致していますが図が抜けているところなどが有ります。
予想問題や過去問もついていました。

日本史講義2 時代の特徴と展開(駿台文庫)
日本史講義 2 時代の特徴と展開
各時代の制度の構造や時代の特徴をわかりやすく説明しています。

日本史論述研究-実戦と分析(駿台文庫)
日本史論述研究―実戦と分析
東大の本試験と模試の過去問を掲載しています。(一部一橋大のものも有り)全42題。
採点基準が示されているのでわかりやすいです。
駿台の講習を取ると問題がかぶるものが偶にあります。

日本史の論点 駿台受験シリーズ 入試対策演習 ACCESS(駿台文庫)
日本史の論点 駿台受験シリーズ 入試対策演習 ACCESS
学校専用販売品です。教員に頼んで買ってもらうと良いでしょう。私はオークションで購入しました。
例文集もあり非常に素晴らしいです。
執筆には駿台の講師で『25カ年』作成にも携わっている塚原先生が加わっています。

東大の日本史25カ年(教学社)
東大の日本史25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)
塚原先生が執筆しています。東大の問題は独特なので過去問演習は必須でしょう。



ここからは目を通す必要性は薄いかもしれません。


詳説日本史史料集
詳説日本史史料集
文献史料集です。高校の時に似たようなものに目を通していました。理解が深まると思います。

日本史B用語集
日本史B用語集―A併記
中学生の時に購入して読んでいました。後に購入した電子辞書にも入っていました。語句を調べるのに用いましたが、如何せん子細に書かれているので私立大学を受験するのでもない限り読み込む必要はないでしょう。

日本史論述問題集(山川出版社)
日本史論述問題集
比較的簡単な問題集です。但し解答に難があると思われます。

実力をつける日本史100題(Z会出版)
実力をつける日本史100題[改訂第3版]
長文を読んで応える問題が時代順に100題入っています。リハビリに使いました。形式は空欄補充・選択・記述など多彩です。
難度が高い問題も有ります。

日本史B一問一答(東進ブックス)
日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)
購入しましたが結局手を付けていません。東大にここまで細かい知識は不要であり、むしろこの本に時間をかけるぐらいだったら『日本史講義2 時代の特徴と展開』でも読んでいたほうが良いでしょう。

大学入試センター試験実戦問題集日本史B(大学入試完全対策シリーズ) (駿台文庫)
大学入試センター試験実戦問題集日本史B 2017 (大学入試完全対策シリーズ)
センター試験の過去問集です。日本史は比較的得意だったので10年分で十分だと思い駿台のものにしました。
量を多くこなしたいのならば教学社or河合塾のものを購入すると良いでしょう。

金谷俊一郎の日本史B
金谷俊一郎の日本史B[古代・中世・近世] (センターはこれだけ!)
金谷俊一郎の日本史B[近代・現代] (センターはこれだけ!)
センター対策本です。世界史で一橋に行った人が使っていました。