読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deutschland

Wovon man nicht sprechen kann……

進捗。

最近進捗がなかったので記事を更新していませんでした。
月末ですので近日の出来事を綴ろうと思います。

5/28(日)の第一回駿台全国模試を受験しました。
点数はあまり期待していませんでしたが数学が特にひどそうです。(易化しました。昨年入試問題の傾向を踏まえてか)
以下、自己採点
英語 75/200
数学 70/200
国語 114/200
日本史 70/100
世界史 80/100

先日、学費免除で有名な某予備校に入学しました。(詳細については3月に書きます。)ダブルスクール状態なので半分ほどしか授業は行きませんが……
授業内容はそこそこといったところでしょうか。

アルバイトについてです。
家庭教師の職は見つかりそうにないので似たような求人に応募しました。比較的拘束時間も短く、時間外労働も無いようなので秋頃まで続けて入学金ぐらいは払えるようにしたいです。他にも試験監督など、短期のアルバイトに申し込んでいます。

6月の目標です。
ドイツ語:『ドイツ語練習問題3000題』を1日1章+αでとりあえず1週、同時に『新・独検合格 単語+熟語1800』を3級まで進めます。独検4級を受験するので直前には問題集(『独検対策 4級・3級問題集[四訂版]』)にも触れたいと思います。

英語:中間試験後は課題以外には触れない予定です。予備校の授業も全部切ると思います。

数学:時間の都合上予備校の授業をあまり受けられないので自習もします。未だに終わっていない『clear』を終わらせます。

国語:予備校のテキストの予復習以外には殆ど手を付けないと思います。

日本史:ノートを読み返しつつ、Z会の『実力をつける日本史100題』をできるかぎり進めます。

世界史:『山川 一問一答世界史』と『書きこみ教科書詳説世界史 世界史B』を時間のあるときに目を通したいですが、6月はドイツ語を中心に行うと思うのでどれだけ手がつくか見当もつきません。

6/5(土)のベネッセ総合学力マーク模試があるので今週いっぱいは理科基礎にも目を通そうと思います。
偏差値が高く出ることで有名な進研模試ですが、マーク試験は久方振りなので8割ぐらい取れればいいです。