
Deutschland

Wovon man nicht sprechen kann……

第1回駿台全国マーク模試。

第1回駿台全国マーク模試の自己採点です。

教科 自己採点
日本史 91
世界史 92
国語 145
英語 150
ⅠA 74
ⅡB 76
理科基礎 53
リスニング 44
900 681
950 725
110 83.2333

詳細

現代文 63
古文 42
漢文 40
物理基礎 24
地学基礎 29

順調に下がっています。
ⅡBではベクトルと統計を解きました。統計はパターンが限られていそうです。(尤も、13/20でしたが……)

先日夏休みが始まり、今日も数学に手を付けましたが進みが遅いです。
ドイツ語も試験勉強しかしていなかたのであまり触れられていませんでした。
頑張りたいです。

夏。

忙しいのであまり更新する時間がありませんでした。

以下、進展。
ドイツ語:『3000題』1週目終了。但、34は半分ぐらいでやめた。もう1週やりたい。
     『ドイツ語中級問題100選』を購入、現在10/100。難易度は『中級100』<『続中級100』<『解釈』<『研究』らしい。
他教科:危うい。

試験が近い。
夏休みが待ち遠しい。

予定(7月)

短期的な予定です。

ドイツ語:『3000題』を明日中に終わらせる(現在26/34)。次は『Deutsch voran!』と『1800』をやります。
文法の知識に対して語彙が追いついていないので進みが遅いです。

他教科:予習&授業

7月半ばに代ゼミの東大模試を受けるので1周間ぐらい東大向けの勉強(?)をしようと思います。

第一回駿台全国模試。

結果です。

教科 点数 偏差値 自己採点
英語 100 60.2 75
数学 102 57.6 70
国語 133 83.1 114
日本史 69 70.7 70
世界史 72 66.8 80
3 335 66.1 259
5 476 66.3 409

独検。

今週末の日曜日に独検を受けます。文法は『3000題』を20まで進めたのでほとんど問題ないようですが、リスニングと単語が気になります。(尤も、合格点は取れると思いますが)

他強化にほとんど進展がないのですが、今週末提出のレポートもあるため、日曜日までは如何ともし難いです。
夏休みの到来を待つのみです……

第1回駿台・ベネッセマーク模試。

第1回駿台・ベネッセマーク模試(進研模試)の自己採点/開示です。

教科 自己採点 開示
日本史 91
世界史 87 82
国語 177
英語 194
ⅠA 98
ⅡB 85 84
理科基礎 51 49
リスニング 48
900 785 775
950 833 823
110 95.9444 94.7222

詳細

現代文 81
古文 46
漢文 50
物理基礎 34 30
地学基礎 19

勉強してない英語の出来が一番良くて理科基礎が過去最低なのが謎です。
全体的に易し目でしたがベクトルがわかりませんでした。
確率分布をやっておいたほうがいいかもしれません。

【追記】7/3
返却されたので開示を載せました。

進捗。

最近進捗がなかったので記事を更新していませんでした。
月末ですので近日の出来事を綴ろうと思います。

5/28(日)の第一回駿台全国模試を受験しました。
点数はあまり期待していませんでしたが数学が特にひどそうです。(易化しました。昨年入試問題の傾向を踏まえてか)
以下、自己採点
英語 75/200
数学 70/200
国語 114/200
日本史 70/100
世界史 80/100

先日、学費免除で有名な某予備校に入学しました。(詳細については3月に書きます。)ダブルスクール状態なので半分ほどしか授業は行きませんが……
授業内容はそこそこといったところでしょうか。

アルバイトについてです。
家庭教師の職は見つかりそうにないので似たような求人に応募しました。比較的拘束時間も短く、時間外労働も無いようなので秋頃まで続けて入学金ぐらいは払えるようにしたいです。他にも試験監督など、短期のアルバイトに申し込んでいます。

6月の目標です。
ドイツ語:『ドイツ語練習問題3000題』を1日1章+αでとりあえず1週、同時に『新・独検合格 単語+熟語1800』を3級まで進めます。独検4級を受験するので直前には問題集(『独検対策 4級・3級問題集[四訂版]』)にも触れたいと思います。

英語:中間試験後は課題以外には触れない予定です。予備校の授業も全部切ると思います。

数学:時間の都合上予備校の授業をあまり受けられないので自習もします。未だに終わっていない『clear』を終わらせます。

国語:予備校のテキストの予復習以外には殆ど手を付けないと思います。

日本史:ノートを読み返しつつ、Z会の『実力をつける日本史100題』をできるかぎり進めます。

世界史:『山川 一問一答世界史』と『書きこみ教科書詳説世界史 世界史B』を時間のあるときに目を通したいですが、6月はドイツ語を中心に行うと思うのでどれだけ手がつくか見当もつきません。

6/5(土)のベネッセ総合学力マーク模試があるので今週いっぱいは理科基礎にも目を通そうと思います。
偏差値が高く出ることで有名な進研模試ですが、マーク試験は久方振りなので8割ぐらい取れればいいです。